コツコツ 古民家暮らし  

古民家リノベーション 平屋 田舎で子育て ハーブガーデン初心者

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て移住 自然と共に成長

こんばんは 田舎に暮らす主婦 しろみです。 夫の同僚の方から枝付きサクランボをいただきました。 こんな風に実がなるんだよ、 子どもたちに見せてね。とわざわざ持ってきてくださいました。 実際に目で見て、食べて、 スーパーのサクランボより小さいね、結…

押し花でアロマワックスサシェ

こんばんは 田舎に暮らす主婦 しろみです。 庭でとれたお花を使い、作った押し花 こちらの押し花を使ってアロマワックスサシェを作りました。 アロマワックスサシェは火を使わないアロマキャンドルと言われています。 お部屋の芳香剤として飾ることができま…

レンジで簡単 押し花づくり

こんばんは 田舎に暮らす主婦 しろみです。 庭のネモフィラとビオラが満開です。 ネモフィラは今年初めて植えました。 青が好きなので、ずっと植えてみたいと思っていたお花です。 パンジーはホームセンターでたまたま好みの紫色と出会えました。 どちらもお…

田舎暮らしを楽しむ休日

こんばんは 田舎に暮らす主婦 しろみです。 少しストレスに感じることがあり、 朝、布団からなかなか起き上がれませんでした。 前向きな性格だと思っていますが、 気分が下がる時は、ずーんと一気に下がります。 土日は好きなことをしてのんびり過ごしました…

ハーブを飾る

こんにちは 田舎に暮らす主婦 しろみです。 昨日は久しぶりの晴れでした。 また雨が降るという週間予報をみたので、 晴れのうちに庭を少し整えました。 ハーブがぐんぐん成長してきたので、 剪定のためバッサリカットしました。 (カモミール ラベンダー アッ…

連休最終日はのんびりと

こんばんは 田舎に暮らす主婦 しろみです。 5連休最終日。 お風呂掃除や洗車など、連休にやりたかったことは全部終わったので、 今日は一日予定なしの日でした。 こどもの日なので、 3人にそれぞれ食べたいもののリクエストを聞いて、買い物へ行きました。 …

かんたん庭キャンプ*続き

こんばんは 田舎に暮らす主婦 しろみです。 今日は朝から昨夜の庭キャンプの片付けをしました。 結局、長男次男と夫は外で朝まで寝てました。 狭くて何度も起きたようですが、それもまたゴールデンウィークのいい思い出になったようです。 朝からみんなテン…

おうちで過ごすGW

*ゴールデンウィーク真っ最中* 作ってみたかったフルーツサンドを作りました。 断面を考えながらフルーツをおくことが思ったより難かしかったです。 図形や立体は苦手分野。 朝から頭の体操になりました。 こどもたちがそれぞれ好きなフルーツを乗せて ラ…

5月 ハーブ開花

こんばんは 田舎に暮らす主婦、しろみです。 雨が降ったり止んだりのゴールデンウィーク。 寒暖差が激しいので 子どもたちが風邪をひかないか心配です。 連休は小児科も閉まっていますしね。 コロナが流行ってから、こどもの咳ひとつにも敏感に反応してしま…

タイルシートで気分一新!

こんにちは 田舎に暮らす主婦 しろみです。 片付けや掃除が得意ではありません。 なかなかやる気がでません。 そんなわたしですが、 先日、台所のIHの焦付きを掃除したのをきっかけに 掃除スイッチがON。 キッチンの引き出しの中身を全部だして片付けをしま…