コツコツ 古民家暮らし  

古民家リノベーション 平屋 田舎で子育て ハーブガーデン初心者

たんぽぽの草抜きに苦戦

こんにちは。

田舎に暮らす 主婦しろみです。

 

近所の方にすいかをいただきました!!

 

f:id:kotukotukominka:20210317185714j:image

 

さっぱりした甘さで

いくらでも食べてしまいそうな美味しさです。

 

 

 

f:id:kotukotukominka:20210317185718j:image

 

大きいです!

 

熊本のすいかだそうで、熊本はこちらより暖かいのかな。

羨ましいです。

 

 

 

わたしの住んでいるところも、だんだん暖かい日が多くなってきました。

 

春休みが近づき、午前保育になった娘。お昼ご飯にうどんを一玉食べました。

幼稚園でたくさん体を動かしてきたようです。

いつもは少食なので驚きました。

 

 

 

今日は2時間草抜きをがんばりました。

暖かくなるとどんどん生えてくる草。

たんぽぽの根っこが深くて抜けず、大苦戦。

 

こちらに住み始めて、たんぽぽの綿毛への見方が変わりましたよ。

 

綿毛にふーっとルンルン♪で息を吹きかける娘に

「ここで種をとばさないで〜!!」と、言ってしまいます。

(心の中で)。

 

すぐに生えるわけではないのかもしれませんが、

年々庭のたんぽぽが増えているような。

 

 

あともうひとつ、こちらで気づいたこと。

たんぽぽは一年中花を咲かせることができるということ。

寒い時期でも暖かい日は花を咲かせるようです。冬でもたまに綿毛を見かけます。

おかげで娘は一年中綿毛とばしを楽しめています。

強いお花ですね。

 

 

いずれにしても、

たんぽぽを簡単に抜ける道具が欲しいです。