コツコツ 古民家暮らし  

古民家リノベーション 平屋 田舎で子育て ハーブガーデン初心者

5月 ハーブ開花

こんばんは

田舎に暮らす主婦、しろみです。

 

雨が降ったり止んだりのゴールデンウィーク

寒暖差が激しいので

子どもたちが風邪をひかないか心配です。

連休は小児科も閉まっていますしね。

コロナが流行ってから、こどもの咳ひとつにも敏感に反応してしまうようになりました。

早く落ち着くことを願うばかりです…

 

 

 

昨年のコロナ緊急事態宣言中に始めた庭も2年目。

昨年植えたハーブが花を咲かせ始めています。

 

f:id:kotukotukominka:20210502180104j:image

チャイプ

 


f:id:kotukotukominka:20210502180100j:image

エルダーフラワーはまだ蕾です


f:id:kotukotukominka:20210502180056j:image

コモンセージも蕾です

 

去年は花を咲かせなかったので

全て初めての開花です。

 

庭作り2年目。花が咲くとうれしいです。

楽しくなってきました。

 

 

3月4月に、枝が伸びてくる前の剪定しました。

 

今まではせっかく伸びた枝を切るのは気が引けて出来なかったのですが、

去年伸び放題のまま梅雨で蒸れてしまい、結局たくさん枯らしてしまいました…。

 

今年はバサバサと自己流剪定をしてみたのですが、

無事花を咲かせそうで安心したしました。

 

 

 

そして悲しい出来事…。

夜の間に根っこごと抜かれていました。

 

f:id:kotukotukominka:20210502180856j:image

 

2週間前に植えたレモンバーベナがコロンと…

朝からショックでした。

 

イタチかたぬきの仕業??

 

先日はブルーベリーを2回も抜かれていました。

気づいてすぐ植えなおしたので今のところ無事ですが、

引っこ抜かれ続いているので困ります。

 

柵やネットを検討中です。

本当に困りました。