コツコツ 古民家暮らし  

古民家リノベーション 平屋 田舎で子育て ハーブガーデン初心者

田舎暮らしを楽しむ休日

こんばんは

田舎に暮らす主婦 しろみです。

 

少しストレスに感じることがあり、

朝、布団からなかなか起き上がれませんでした。

前向きな性格だと思っていますが、

気分が下がる時は、ずーんと一気に下がります。

 

 

土日は好きなことをしてのんびり過ごしました。

 

 

庭のハーブでフレッシュハーブティーをいれました。

 

f:id:kotukotukominka:20210508220039j:image

ミントティー

温まるし、お腹にも優しいです。


f:id:kotukotukominka:20210508220045j:image

カモミールとレモンタイムも少し。

ここにお湯を注ぐだけ♪

ドライハーブティーとは違った新鮮な味がして、簡単なのにおいしいです。

 

 

 

ご近所の方にお花や野菜をもらいました。

お花はスイートピー

母の日だからと。かわいいお花をいただきました。

 

とても甘〜い香りがします。

洗面台のそばにはハーブと一緒に飾って見ました。

f:id:kotukotukominka:20210508220654j:image

かわいい!(自画自賛

 

新鮮な野菜もたくさんいただきました。

 

近所の方たちはとても優しいです。

田舎へ移住は近所付き合いが大変…という記事を見かけたことがありますが、

我が家のまわりは優しい人ばかり。

地域の集まりは多いですが、それは新興住宅地やマンションも同じくらいかな?という印象です。

その地域の下調べは大事だと思いますが。

 

地域のことを何も調べないまま引っ越してきましたが、今思えばたまたまラッキーだったのかも…。

 

同年代の子どもは少ないですが、その分周りを気にせず、比べず、子育てできているような気がします。

 

 

人の少ない夕方を見計らって、

母の日の贈り物を買いに近くの道の駅へ行きました。

 

今年の母の日は地元の特産品を段ボールに詰めて送りました。

母の日にはちょっと間に合いませんでしたが。

 

GWは実家へ日帰り予定でしたが、

泣く泣く諦めました。

早くから計画していたけれど、

さすがに今の状況で新幹線は乗りにくいです。

高齢の祖母もいますし。

 

2年近く会っていない母。

テレビ電話で顔を見ているとはいえ、久しぶりに会いたいです。

今は会えない分、おいしいものをたくさん食べて元気に過ごしてほしいと思います。

 

子どもたちは庭で遊んだり、ゲームをしたり、

アニメを見たり、だらだらでも休日が楽しかったよう。

 

のんびりですが、

意外と充実した休日でした。