コツコツ 古民家暮らし  

古民家リノベーション 平屋 田舎で子育て ハーブガーデン初心者

レンジで簡単 押し花づくり

こんばんは

田舎に暮らす主婦 しろみです。

 

庭のネモフィラビオラが満開です。

ネモフィラは今年初めて植えました。

青が好きなので、ずっと植えてみたいと思っていたお花です。

パンジーはホームセンターでたまたま好みの紫色と出会えました。

どちらもお気に入りのお花です。

 

暑い日が増え、もうすぐ終わってしまう花期を前に、

記念に押し花をつくりました。

 

 

f:id:kotukotukominka:20210510163051j:image

ネモフィラビオラ、パンジーアリッサム

そして毎年自然に生えてくるピンクのお花(サクラソウ?)も一緒に。

たくさん切りました。

 

 

 

手順は簡単です。

耐熱の紙皿とキッチンペーパー、電子レンジがあればできます♪

2.3年前にアロマワックスサシェを作った時に購入した本を参考に作りました。

水分が少なく、厚みのないお花は、電子レンジで温めて乾燥させる方法が向いているそうです。


f:id:kotukotukominka:20210510163054j:image

6回に分けて温めました。

全部で30分ほどで出来ました。

完全に冷めるまでしばらくこのまま放置します。

 

 

 

(久しぶりに作業に集中して、小腹が空いてしました。

乾燥を待っている間に釜玉うどんを食べました。


f:id:kotukotukominka:20210510163100j:image

実家の母に送ってもらった梅醤油をかけて。

ほんのり酸っぱい梅の果肉入りではまっています。)

 

 

乾燥後、

ピンセットでゆっくりキッチンペーパーからはがして完成。

 

f:id:kotukotukominka:20210510164529j:image

好みの色ばかりで気分が上がります。

サクラソウは水分が残っていてはがす時に失敗してしまいました。

 

 

この押し花を使って、久しぶりにアロマワックスサシェ作ってみようと思います。