コツコツ 古民家暮らし  

古民家リノベーション 平屋 田舎で子育て ハーブガーデン初心者

秋のはじまりを感じる休日

こんばんは

田舎に暮らす主婦 しろみです

 

田舎道を走ると、青々とまるまる太った栗の実が目に入るようになりました。

 

古民家をリノベーションした我が家は、朝晩冷える日も出てきました。

子どもたちは長袖のパジャマで眠る日も。

 

日中は残暑厳しいですが、だんだんと秋になってきているのを感じます。

 

 

 

そして今日は

夫と子どもたちがサツマイモを掘ってくれました!

f:id:kotukotukominka:20210911201207j:image

小さいものも多いですが、去年より収穫量アップ♪

我が家にとっては豊作です♪

 

次男はおしりたんていの好物のスイートポテトを作りたいそうです。

まだまだかわいい小学3年生です。

 

 

家で子どもたちがずっと同じ本を読んでいたので、

久しぶりに本を買いに大型書店へ行ってきました。

普段は図書館ばかり。

こども3人分の本を買うとなると、本代もかかります。

 

 

子どもが選ぶのはゲーム攻略本や漫画ですが、

長いおうち時間を過ごすには、

本は我が家に必須です!

 

 

本屋を歩いていると

次男が、「これ知ってる〜」と。

f:id:kotukotukominka:20210911202405j:image

SDGsエスディージーズ)

最近学校で習ったそうです。

 

そういえばよく耳にするけど、詳しくは知らないな〜と思い購入。

クイズ形式でわかりやすく、絵も多く大人も子ども読みやすいです。

 

毎日の暮らしの中でできる、具体的な例も書いてあってとても身近な内容に感じました。

(地元野菜を購入する、給食を残さず食べるなど。)

 

子どもたちが大人になる頃は

地球にも人にも、より優しい世の中になっているといいなと思います。

 

と、少しアカデミックな気分にひたってみた

秋の休日でした。