コツコツ 古民家暮らし  

古民家リノベーション 平屋 田舎で子育て ハーブガーデン初心者

ズボラでも育つ、こどもが楽しめる植物

こんにちは

田舎に暮らす主婦 しろみです。

 

子どもたちの小学校と幼稚園が始まりました。

子どもたちは初日の前日夜はそわそわしていたものの、

宿題をやったり、友達の話をしたりと徐々に日常を取り戻してきています。

 

むしろ母親のわたしがまだ学校のある日のリズムについていけておらず、

眠いです。

 

明日は金曜日。

あと一日頑張って親子共々土日ゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

 

夏休みで庭が荒れ放題です‥

 

お盆の前から降り続いた長雨の影響も大きく、

今年は早々にきゅうりやなすなどの夏野菜の収穫が終了しました。

ひまわりや朝顔も種まきのタイミングが悪く、結局花を咲かせないまま終わりました。

 

今年の夏はどんどん生えてくる雑草を抜くので精一杯でした。

 

 

そんなずぼらな我が家で、今元気な植物を紹介します。

 

 

一つ目は

ふうせんかずら。

 

f:id:kotukotukominka:20210902171429j:image

 

ちいさな丸いぽんぽん(風船)ができます。

つる性なので、朝顔やきゅうりと一緒に植えています。

どんどん上へと成長するので今年はネットを追加しました。

 

茶色くなるとタネがとれます。

f:id:kotukotukominka:20210902171449j:image

ふうせんの中に黒いタネ。白いハートマークがかわいいです。

幼稚園の娘がせっせとタネを収穫してくれます。

 

 

二つ目はオジギソウ。

f:id:kotukotukominka:20210902171756j:image

葉に触れると葉が下がります。

f:id:kotukotukominka:20210902171504j:image

おじぎしている姿に見えることからオジギソウ。

オジギソウは明るいピンクの花を咲かせます。

元は実家の庭に植えてあり、子どもたちにもオジギソウを触らせてあげたかったので

実家の母にタネを送ってもらいました。

お辞儀する様子は大人がみても面白いです。

 

どちらも去年のこぼれ種から成長しました。

あまり庭に時間をかけられない方にもおすすめです。

 

我が家の子どもの好きな植物です。

あまり庭に時間やお金をかけられないからこそ、

何か子どもの記憶に残るものを植えたいな、と思っています。

ちょっとかわいい、面白い植物、いろいろ知りたいです。

 

移住して5年。

なかなか植物の知識が増えません。