コツコツ 古民家暮らし  

古民家リノベーション 平屋 田舎で子育て ハーブガーデン初心者

花かんざし と 男の子って…の話

こんにちは

田舎の主婦のしろみです。

 

暖かくなると庭作業のやる気が自然と湧いてきます。

(寒いと動けず、今庭は荒れ放題の状態です。)

 

f:id:kotukotukominka:20210315123958j:image

 

『花かんざし』というお花をご存知でしょうか?

わたしは最近まで知らなくて、ドライフラワーの材料を探していたところたまたま見つけて知りました。

 

白く優しい雰囲気に上品さも感じます。

「かわいいな〜欲しいな〜でもちょっと…高いな〜」

と思っていたところ、

ホームセンターで苗発見!しかも満開で298円!!

ドライフラワーで40本500円ほどで見かけていたので、苗を買ってドライにしたほうが断然安いと購入しました。

 

f:id:kotukotukominka:20210315124018j:image

 

とってもかわいい

 

地植えにしたかったのですが、雨や寒さに弱いようなので鉢植えにしました。

ちなみに花かんざしという名前はつぼみの状態がかんざしに似ているところから。

名前の由来もかわいらしい。

 

さっそく花を摘んでドライフラワーに。

f:id:kotukotukominka:20210315124030j:image

ハンガーで。笑

f:id:kotukotukominka:20210315124033j:image

もともとかさかさした花びらなので2、3日で完成しそうです。

 

何に使うか楽しみです♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

週末の我が家の3兄妹のプールの話。

 

 

1週間前からゲームを一時的にお休みしている子どもたち。(やりすぎて没収中)

普段の土日はゲーム、ゲームなのですが、

今日はゲーム出来ない → 今日は暖かい → 庭でプールをしたい!

と言いはじめました。

 

暖かいといっても冬は雪の積もる地域なのでまだまだ寒い。(今は三月)

プールは寒いからまだ無理だよと伝えても、

「大丈夫! 入れる!」と全然聞かない。

 

「そんなに入りたいなら、自分たちで準備してみたら?」

自分で準備するなら面倒だしやらないだろうなと思って言ってみました。

 

しかし。

長男次男で協力してプールに空気をいれはじめました。

この時点で寒さに気づいた幼稚園の末娘は、

「さむい〜」と中へ入りました。

 

プールはコロナで遊びに行けないからと

去年おばあちゃんに買ってもらった2mの特大プール。

よっぽど去年の夏のプールが楽しかったんだと思います。

 

膨らんで、水をためはじめたところで寒さに気づいた兄二人も断念。

水着やタオル、水泳帽子まで用意してはりきっていたんですが、

寒さには勝てず。

 

今は寒いから入れないって気づくの遅いでしょ!!と言いたいのをこらえて

後片付けは一緒にやりました。

汚れていたのでちょっと掃除をしつつ、夏まで保管したいと思います。

 

この日は庭で遊んで終了。

何でもやってみないとわからない。

 

男の子ってほんと愛すべき存在だなと思わせてくれる今日この頃でした。

 

 

 

普段の日常を書いています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。